SIAFラウンジには、過去のSIAFの記録物や関連書籍を配架しています。また、建築、デザイン、現代アート全般に関する書籍や、札幌の歴史がわかる「札幌文庫」など、400冊以上の書籍を閲覧いただけます(貸し出しは行っておりません)。

photo by Noriko Takuma
>>
| 書籍タイトル | サブタイトル | 著者 | 出版社 | 出版年 |
|---|---|---|---|---|
| 美しい都市•醜い都市 | 現代景観論 | 五十嵐 太郎 | 中央公論新社(中公新書ラクレ) | 2006年 |
| ニッポン | ブルーノ•タウト/著 森 とし郎/訳 | 講談社(講談社学術文庫) | 1991年 | |
| 都市革命 | 公有から共有へ | 黒川 紀章 | 中央公論新社 | 2006年 |
| コールハースは語る | レム•コールハース/ハンス•ウルリッヒ•オブリスト/著 瀧口範子/訳 | 筑摩書房 | 2008年 | |
| Frank O. Gehry | Selected Works: 1969 to Today | Casey C.M. Mathewson | Firefly Books Ltd | 2007年 |
| 建築・都市ブックガイド21世紀 | 五十嵐 太郎/編 | 彰国社 | 2010年 | |
| 都市空間の芸術 | パブリックアートの現在 | カトリーヌ・グルー/著 | 鹿島出版会 | 1997年 |
| 国際建築 | (バウハウス叢書1) | ヴァルター・グロピウス/著 | 中央公論美術出版 | 1991年 |
| バウハウスの実験住宅 | (バウハウス叢書3) | アドルフ・マイヤー/編 | 中央公論美術出版 | 1991年 |
| 新しい造形 | (バウハウス叢書5) | ピート・モンドリアン/著 | 中央公論美術出版 | 1991年 |
| 新しい造形芸術の基礎概念 | (バウハウス叢書6) | テオ・ファン・ドゥースブルフ/著 | 中央公論美術出版 | 1993年 |
| バウハウス工房の新製品 | (バウハウス叢書7) | ヴァルター・グロピウス/著 | 中央公論美術出版 | 1991年 |
| 絵画・写真・映画 | (バウハウス叢書8) | L・モホリ=ナギ/著 | 中央公論美術出版 | 1993年 |
| オランダの建築 | (バウハウス叢書10) | J.J.P.アウト/著 | 中央公論美術出版 | 1994年 |
| 無対象の世界 | (バウハウス叢書11) | カジミール・マレーヴィチ/著 | 中央公論美術出版 | 1992年 |
| デッサウのバウハウス建築 | (バウハウス叢書12) | ヴァルター・グロピウス/著 | 中央公論美術出版 | 1995年 |
| キュービスム | (バウハウス叢書13) | アルベール・グレーズ/著 | 中央公論美術出版 | 1993年 |
| バウハウスとその周辺 1 | (バウハウス叢書別巻1) | 利光 功 | 中央公論美術出版 | 1996年 |
| バウハウスとその周辺 2 | (バウハウス叢書別巻2) | 利光 功 | 中央公論美術出版 | 1999年 |
| 日本の歴史をよみなおす | 綱野 善彦 | 筑摩書房(ちくまプリマーブックス) | 2005年 | |
| 表徴の帝国 | ロラン•バルト/著 宗 左近/訳 | 筑摩書房(ちくま学芸文庫) | 1996年 | |
| 17歳のための世界と日本の見方 | セイゴオ先生の人間文化講義 | 松岡 正剛 | 春秋社 | 2006年 |
| モオツァルト•無常という事 | 小林 秀雄 | 新潮社(新潮文庫) | 1961年 | |
| いま生きているという冒険 | 石川 直樹 | 理論社 | 2011年 | |
| 映像論 | <光の世紀>から<記憶の世紀>へ | 港 千尋 | 日本放送出版協会 | 1998年 |
| 第三の眼 – デジタル時代の想像力 | 港 千尋 | 廣済堂出版 | 2001年 | |
| みる きく よむ | クロード•レヴィ=ストロース/著 竹内信夫/訳 | みすず書房 | 2005年 | |
| キットラー対話 | ルフトブリュッケ広場 | フリードリヒ•キットラー/シュテファン•バンツ/著 前田 良三/原 克/訳 | 三元社 | 1999年 |
| 三つのエコロジー | フェリックス•ガタリ/著 杉村 昌昭/訳•解説 | 大村書店 | 2008年 | |
| 考える皮膚 | 触覚文化論 | 港千尋 | 青土社 | 2010年 |
| 沖縄文化論 | 忘れられた日本 | 岡本太郎 | 中央公論社(中公叢書) | 1996年 |
| 僕の叔父さん 綱野善彦 | 中沢新一 | 集英社(集英社新書) | 2004年 | |
| 動的平衡 | 生命はなぜそこに宿るのか | 福岡伸一 | 木楽社 | 2009年 |
| 芸術人類学 | 中沢新一 | みすず書房 | 2006年 | |
| 陰翳礼讃 | 谷崎潤一郎 | 中公公論新社(中公文庫) | 1995年 | |
| 体の記憶 | 布施英利 | 光文社(知恵の森文庫) | 2006年 | |
| 芸術の陰謀 | 消費社会と現代アート | ジャン・ボードリヤール | エヌティティ出版 | 2011年 |
| 情報の文明学 | 梅棹 忠夫 | 中央公論新社(中公文庫) | 1999年 | |
| 写真論 | スーザン・ソンタグ/著 近藤 耕人/訳 | 晶文社 | 1979年 | |
| 他者の苦痛へのまなざし | スーザン・ソンタグ | みすず書房 | 2003年 | |
| 明るい部屋 | 写真についての覚書 | ロラン・バルト | みすず書房 | 1997年 |
| 複製技術時代の芸術 | ヴァルター・ベンヤミン | 晶文社 | 2000年 | |
| 東洋の理想 | 岡倉 天心 | 講談社(講談社学術文庫) | 1986年 | |
| メディア論 | 人間の拡張の諸相 | マーシャル・マクルーハン | みすず書房 | 1987年 |
| 千のプラトー 上 | 資本主義と分裂症 | ジル・ドゥルーズ | 河出書房新社(河出文庫) | 2010年 |
| 千のプラトー 中 | 資本主義と分裂症 | ジル・ドゥルーズ | 河出書房新社(河出文庫) | 2010年 |
| 千のプラトー 下 | 資本主義と分裂症 | ジル・ドゥルーズ | 河出書房新社(河出文庫) | 2010年 |
| 生物と無生物のあいだ | 福岡 伸一 | 講談社(講談社現代新書) | 2007年 | |
| 贈与論 | マルセル・モース | 筑摩書房(ちくま学芸文庫) | 2009年 | |
| モモ | ミヒャエル・エンデ | 岩波書店(岩波少年文庫) | 2005年 | |
| エンデの遺言 | 根源からお金を問うこと | 河邑 厚徳 | 講談社(講談社+α文庫) | 2011年 |
| 森のバロック | 中沢 新一 | 講談社(講談社学術文庫) | 2006年 | |
| 北海道・緑の環境史 | 俵 浩三 | 北海道大学出版会 | 2008年 | |
| イタクカシカムイ《言葉の霊》 | アイヌ語の世界 | 山本 多助 | 北海道大学図書刊行会 | 1991年 |
| 野生の思考 | クロード・レヴィ=ストロース | みすず書房 | 1976年 | |
| 開かれ | 人間と動物 | ジョルジョ・アガンベン | 平凡社(平凡社ライブラリー) | 2011年 |
| 森が都市を変える | 野生のランドスケープデザイン | 吉村 元男 | 学芸出版社 | 2004年 |
| ヤンキー人類学 | 突破者たちの「アート」と表現 | 斎藤 環/都築 響一/椹木 野衣 他 | フィルムアート社 | 2014年 |
| 脳のなかの幽霊 | V S ラマチャンドラン | 角川書店(角川文庫) | 2011年 | |
| Exhibition of mina’s works 粒子 | ミナ粒子展実行委員会 | ミナ粒子展実行委員会 | 2005年 | |
| 誰のためのデザイン? | 認知科学者のデザイン原論 | D.A.ノーマン/著 野島久雄/訳 | 新曜社 | 1990年 |
| エモーショナル・デザイン | 微笑を誘うモノたちのために | ドナルド・A・ノーマン | 新曜社 | 2004年 |
| 展覧会のグラフィックデザイン | グラフィック編集部/フレア編集部 | グラフィック社 | 2015年 | |
| 映像作家100人 2014 -JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 2014 | 庄野 祐輔/古屋 蔵人/藤田 夏海 | ビー・エヌ・エヌ新社 | 2014年 | |
| 現代美術キュレーターという仕事 | 難波 祐子 | 青弓社 | 2012年 | |
| ARTIST FILE 2009 | 現代の作家たち | 国立新美術館 | 国立新美術館 | 2009年 |
| Kishio Suga: Situated Latency 菅木志雄:置かれた潜在性 | 東京都現代美術館 (編集), MOT= (編集) | HeHe | 2015年 | |
| 現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 | 東京国立近代美術館 | 東京国立近代美術館 | 2015年 | |
| 日常/オフレコ | 神奈川県民ホール | 神奈川県民ホール | 2014年 | |
| 第5回 福岡アジア美術トリエンナーレ2014 | 福岡アジア美術館 | 福岡アジア美術館 | 2014年 | |
| Urban Narratives | エスパス ルイ•ヴィトン東京 | エスパス ルイ•ヴィトン東京 | 2013年 | |
| Damien Hirst | Tate Modern | Tate Modern | 2012年 | |
| FREE FALL XAVIER VEILHAN | エスパス ルイ•ヴィトン東京 | エスパス ルイ•ヴィトン東京 | 2011年 | |
| TREMBLING BODIES | Conversations with Artists | Artur Zmijewski | Printed in Porland 2010 | 2010年 |
| TRACK | a contemporary city conversation | S.M.A.K. | Roma Publication, Amsterdam | 2012年 |
| やなぎみわ「少女地獄極楽地獄」 | 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 | 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 | 2004年 | |
| 花人 中川幸夫の写真•ガラス•書 | いのちのかたち | 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 | 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 | 2005年 |
| ウィリアム•ケントリッジー歩きながら歴史を考える | そしてドローイングは動き始めた | 京都国立近代美術館 | 京都国立近代美術館 | 2009年 |
| BRUTUS 2002年9月1日号 | 日本美術?現代アート? | – | マガジンハウス | 2002年 |
| Akasaka Art Flower 08 | 赤坂アートフラワー08事務局 | 赤坂アートフラワー08事務局 | 2009年 | |
| ART iT No.20 | – | アートイット | 2008年 | |
| ART iT No.9 | – | アートイット | 2005年 | |
| Gwangju Biennale 2014 | BURNING DOWN THE HOUSE | Jessica Morgan/編 | Damiani | 2014年 |
| SeMA BIENNALE MEDIACITY SEOUL 2014 | Ghosts, Spies, and Grandmothers | SeMA Biennnale | Seoul Museum of Art (SeMA) | 2014年 |
| あいちトリエンナーレ2013 ドキュメント+五十嵐太郎研究室アーカイブ2013-2014 | 東北大学五十嵐太郎研究室 編 | 東北大学大学院工学研究室 | 2013年 | |
| 小山登美夫の何もしないプロデュース術 | 小山 登美夫 | 東京経済新報社 | 2009年 | |
| Fruitfullness- Cntemporary Art in Toyokawa | – | あいちトリエンナーレ地域展開事業実行委員会、豊川市 | 2015年 | |
| Jeff Wall | Catalogue Raisonne 1978-2004 | Heidi Naef/Theodora Vischer/編 | Steidl | 2005年 |
| 大竹伸朗 全景 | RETROSPECTIVE 2955-2006 | 大竹 伸朗 | grambooks | 2007年 |
| TOKYO CHANEL MOBILE ART ISSUE #2 | – | CHANEL | 2008年 | |
| 美術手帖 1999 5 | どうなる美術の教育 | – | 美術出版社 | 1999年 |
| 美術手帖 1999 9 | ヴェネチィアビエンナーレ詳報 | – | 美術出版社 | 1999年 |
| 美術手帖 2005 2 | 「アーティスト」になる基礎知識 | – | 美術出版社 | 2005年 |
| 美術手帖 2005 12 | ダンス??ダンス!?ダンス!! | – | 美術出版社 | 2005年 |
| 美術手帖 2006 5 | 創造する脳 | – | 美術出版社 | 2006年 |
| 美術手帖 2010 5 | Ⅰティルマンス/エグルストン Ⅱ写真のエロス | – | 美術出版社 | 2010年 |
| 美術手帖 2000 10 | Ⅰ岡本太郎と万博 Ⅱ花狂人-中川幸夫 | – | 美術出版社 | 2000年 |
| 美術手帖 2001 8 | イームズ、フラー、ノグチ | – | 美術出版社 | 2001年 |
| 美術手帖 2002 3 | Ⅰ VIDEOHEAD? Ⅱ 森万里子 | – | 美術出版社 | 2002年 |
| 美術手帖 2004 3 | 草間彌生 おんな、からだ、こころ、ことば。 | – | 美術出版社 | 2004年 |
| 美術手帖 2004 8 | 芸術家•赤瀬川原平 | – | 美術出版社 | 2004年 |
| 美術手帖 2007 5 | ヘンリー•ダーガー その生涯と物語「非現実の王国で」 | – | 美術出版社 | 2007年 |
| 美術手帖 2015 11 | 京都、究極の職人技 | – | 美術出版社 | 2015年 |
| 日本•現代•美術 | 椹木 野衣 | 新潮社 | 1998年 | |
| 自分の謎 | 赤瀬川 原平 | 毎日新聞社 | 2005年 | |
| Hiroshi Sugimoto | 杉本 博司 | 千葉市美術館 | 2005年 | |
| 疑問符としての芸術 | 千住博+宮島達男対談集 | 千住博、宮島達男 | 美術年鑑社 | 1999年 |
| Inner Voices | 内なる声 | 金沢21世紀美術館 | 株式会社ACCESS | 2009年 |
| Documenta 13 | The Guidebook / Catalog 3/3 | HATJE CANTZ | 2012年 | |
| ヨーロッパからの8人 | 群馬県立近代美術館 | 群馬県立近代美術館 | 1998年 | |
| THE UNHOMELY | PHANTOM SCENES IN GLOBAL SOCIETY | Okwui Enwezor/編 | BIACS/BOM | 2006年 |
| TWIST & SHOUT | Contemporary Art from Japan Catalog | Furuichi Yasuko/編 | The Japan Foundation | 2009年 |
| シミュレーショニズム | 椹木 野衣 | 筑摩書房(ちくま学芸文庫) | 2001年 | |
| カスバの男 | モロッコ旅日記 | 大竹 伸朗 | 集英社(集英社文庫) | 2004年 |
| 自分の中に毒を持て | あなたは”常識人間”を捨てられるか | 岡本 太郎 | 青春出版社(青春文庫) | 1993年 |
| 日本の伝統 | 岡本 太郎 | 光文社(知恵の森文庫) | 2005年 | |
| 今日の芸術 | 時代を創造するものは誰か | 岡本 太郎 | 光文社(知恵の森文庫) | 1999年 |
| 反芸術アンパン | 赤瀬川 原平 | 筑摩書房(ちくま文庫) | 1994年 | |
| 超芸術トマソン | 赤瀬川 原平 | 筑摩書房(ちくま文庫) | 1987年 | |
| GOLD/WHITE/BLACK | NOBORU TSUBAKI 2004-2009 | 京都国立近代美術館 | 京都国立近代美術館 | 2009年 |
| Living Case Study#Dresden / Megumi Fukuda | bautzner69 | bautzner69 | 2013年 | |
| 芸術闘争論 | 村上 隆 | 幻冬舎 | 2010年 | |
| GENGA 鈴木ヒラク作品集 | 鈴木 ヒラク | 河出書房新社 | 2010年 | |
| 現代アートビジネス | 小山 登美夫 | アスキー・メディアワークス(アスキー新書) | 2008年 | |
| 現な像 | 杉本 博司 | 新潮社 | 2008年 | |
| 福永敦 ハリーバリーコーラス | まちなかの交響、墨田と浅草 | 福永 敦 他 | アサヒ•アートスクエア | 2013年 |
| ARTISTS’ GARDENS | 庭園植物記 | 東京都庭園美術館 岡塚章子/編 | 東京都庭園美術館 | 2005年 |
| MAM PROJECT 006 西野達 NISHI TATZU | 黒岩 明子/町野 加代子/編 | 森美術館 | 2007年 | |
| 照屋勇賢 水に浮かぶ島展 | 財団法人アサヒビール芸術文化財団 | 財団法人アサヒビール芸術文化財団 | 2007年 | |
| JIM LUMBIE | UNKNOWN PLEASURES | 原美術館 | 原美術館 | 2008年 |
| PHOTOGRAPHY AND THE BODY | John Pultz | George Weidenfeld and Nicolson Ltd | 1995年 | |
| 横浜トリエンナーレ2008 ガイドブック | TIME CREVASSE | 横浜トリエンナーレ組織委員会 | 横浜トリエンナーレ組織委員会 | 2008年 |
| フランシス・ベーコン展 | 東京国立近代美術館 豊田市美術館 日本経済新聞社文化事業部 | 日本経済新聞社 | 2013年 | |
| イサム•ノグチ | 宿命の越境者(上) | ドウス 昌代 | 講談社(講談社文庫) | 2003年 |
| イサム•ノグチ | 宿命の越境者(下) | ドウス 昌代 | 講談社(講談社文庫) | 2003年 |
| ポップ•アート | オブジェとイメージ | クリストファー•フィンチ/著 石崎 浩一郎/訳 | PARCO出版局 | 1976年 |
| Emotional Site | エモーショナル サイト実行委員会 | 猪瀬印刷株式会社 | 2003年 | |
| 現代アートの舞台裏 | 5カ国6都市をめぐる7日間 | サラ•ソーントン/著 鈴木泰雄/訳 | 講談社 | 2009年 |
| 中•高校生のための現代美術入門 | ●▲■の美しさって何? | 本江 邦夫 | 平凡社(平凡社ライブラリー) | 2003年 |
| 現代アートバブル | いま、何が起きているのか | 吉井 仁美 | 光文社 | 2008年 |
| 現代アート入門の入門 | 山口 裕美 | 光文社 | 2002年 | |
| 21世紀のミュージアムをつくる | 金沢21世紀美術館の挑戦 | – | 美術出版社 | 2004年 |
| NON-SECT RADICAL:Contemporary Photography Ⅲ | 横浜美術館 | 横浜美術館 | 2004年 | |
| イサム•ノグチ 生誕100年 | – | 株式会社エクスナレッジ | 2003年 | |
| Isam Noguchi | Connecting the World through Sculpture | 横浜美術館 | 横浜美術館 | 2006年 |
| Meditations Mediterranee | studio azzurro | Mori-yu-gallery-editorial | 2003年 | |
| 現代アートの本当の学び方 | 会田 誠/荒木 慎也/大野 佐紀子 ほか | フィルムアート社 | 2014年 | |
| 現代アートの本当の見方 「見ること」が武器になる | 山口 晃/しりあがり寿/松本 次郎 ほか | フィルムアート社 | 2014年 | |
| コミュニティ・アートプロジェクト | ゼロダテ/絶望をエネルギーに変え、街を再生する | 中村 征人/特定非営利活動法人アートNPOゼロダテ/田山奈津子 | 特定非営利活動法人アートNPOゼロダテ | 2013年 |
| 地域を変えるソフトパワー | 藤 浩志/AAFネットワーク/著 | 青幻社 | 2012年 | |
| キュレーションの現在 アートが「世界」を問い直す (Next Creator Book) [単行本(ソフトカバー)] | 椹木 野衣 /五十嵐 太郎 /蔵屋 美香 ほか/著 | フィルムアート社 | 2015年 | |
| マルセル・デュシャン | トムキンズ・カルヴィン/著 木下 哲夫/訳 | みすず書房 | 2003年 | |
| ヨーゼフ・ボイスよみがえる革命 | 水戸芸術館現代美術センター【編】 | フィルムアート社 | 2010年 | |
| Magazine house mook アート&デザイン界に今なお輝く、イサム・ノグチ伝説 | – | マガジンハウス | 2005年 | |
| 英国美術の現在史―ターナー賞の歩み | 森美術館/企画・監修 | 淡交社 | 2008年 | |
| SUPER RAT | Chim↑Pom | パルコ出版 | 2012年 | |
| 芸術実行犯 | Chim↑Pom | 朝日出版社 | 2011年 | |
| ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス | ペーター・フィッシュリ/ダヴィッド・ヴァイス | フォイル | 2011年 | |
| 六本木クロッシング2010展:芸術は可能か? | 森美術館 | 美術出版社 | 2010年 | |
| 艾未未読本 | 牧 陽一 | 集広舎 | 2012年 | |
| 評伝イサム・ノグチ | ドーレ・アシュトン | 白水社 | 1997年 | |
| 美術になにが起こったか | 1992-2006 | 椹木 野衣 | 国書刊行会 | 2006年 |
| ゲルハルト・リヒター写真論/絵画論 | ゲルハルト・リヒター ほか/著 | 淡交社 | 2005年 | |
| ビエンナーレの現在 | 美術をめぐるコミュニティの可能性 | 暮沢 剛巳/編著 | 青弓社 | 2008年 |
| キュレーション | 「現代アート」をつくったキュレーターたち | ハンス・ウルリッヒ・オブリスト | フィルムアート社 | 2013年 |
| 東京ミキサー計画 | ハイレッド・センター直接行動の記録 | 赤瀬川 原平/著 | 筑摩書房(ちくま文庫) | 1994年 |
| 現代アート事典 | モダンからコンテンポラリーまで…世界と日本の現代美術用語集 | 美術手帖編集部 | 美術出版社 | 2009年 |
| あいちトリエンナーレ2013公式ガイドブック | 美術手帳2013年9月号増刊 | – | 美術出版社 | 2013年 |
| BankARTLifeⅢ 新•港村 | 小さな未来都市 | BankART1929 | BankART1929 | 2012年 |
| BankARTLifeⅢ | BankART1929 | BankART1929 | 2012年 | |
| あいちトリエンナーレ2013 | 揺れる大地ーわたしたちはどこに立っているのか:場所、記憶、として復活 | あいちトリエンナーレ実行委員会 | あいちトリエンナーレ実行委員会 | 2013年 |
| あいちトリエンナーレ2010 | 都市の祝祭 | あいちトリエンナーレ実行委員会 | あいちトリエンナーレ実行委員会 | 2010年 |
| 水と土の芸術祭 2009 | 水と土の芸術祭実行委員会事務局 | 水と土の芸術祭実行委員会事務局(2009/9/20) | 2009年 | |
| 水と土の芸術祭 2009 記録集 | 水と土の芸術祭実行委員会事務局 | 水と土の芸術祭実行委員会事務局(2010/3/31) | 2010年 | |
| TETSUMI KUDO : GARDEN OF METAMORPHOSIS | CHONG | WALKER ART CENTER | 2008年 | |
| 人と自然が響きあう都市のかたち | 札幌国際芸術祭2014ドキュメント | 坂本 龍一 + 創造都市さっぽろ・国際芸術祭実行委員会 | 平凡社 | 2014年 |
| Switch 別冊 SAPPORO INTERNATIONAL ART FESTIVAL 2014 OFFICIAL GUIDBOOK | スイッチ・パブリッシング | 2014年 | ||
| 札幌国際芸術祭2014 開催報告書 | 創造都市さっぽろ・国際芸術祭実行委員会 | 2015年 | ||
| 雪と氷の科学者・中谷宇吉郎 | 東 晃 | 北海道大学図書刊行会 | 1997年 | |
| 美術を書く | 美術について語るための文章読本 | シルヴァン・バーネット | 東京美術 | 2014年 |
| S-AIR 2013 -FORNTIER- | and OTHER PROGRAMMES | 特定非営利活動法人S-AIR | 2013年 | |
| ICC+S-AIR 2011 -FRONTIER- | and OTHER PROGRAMMES | 特定非営利活動法人S-AIR | 2011年 | |
| PARASOPHIA 京都国際現代芸術祭2015 | 京都国際現代芸術祭組織委員会 | 2015年 | ||
| 横浜トリエンナーレ2014 | 華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある | 横浜トリエンナーレ組織委員会 | 平凡社 | 2014年 |
| Mindfulness! | 高橋コレクションーマインドフルネス! | 内田 真由美/児島 やよい/著 | 美術出版社 | 2013年 |
| 横浜トリエンナーレ2005ドキュメント | Art Circus | 横浜トリエンナーレ組織委員会 | 国際交流基金 | 2006年 |
| 第5回福岡アジア美術トリエンナーレ2014 | 福岡アジア美術館 | 福岡アジア美術館 | 2015年 | |
| 横浜トリエンナーレ2005 | アートサーカス 日常からの跳躍 | 横浜トリエンナーレ組織委員会 | 国際交流基金 | 2005年 |
| 森美術館活動記録2009-2013 | 森美術館 | 森美術館 | 2013年 | |
| Traces of Disappearance | ESPACE LOUIS VUITTON TOKYO | エスパス ルイ•ヴィトン東京 | エスパス ルイ•ヴィトン東京 | 2014年 |
| KAWAMATA | Expand Bank ART | BankART | BankART | 2012年 |
| 2013年度TWS若手アーティスト•リポート | 公益財団法人東京都歴史文化財団トーキョーワンダーサイト | 2013年 | ||
| IAN WILSON THE DISCUSSIONS | Jane Warrilow | Van Abbemuseum | 2008年 | |
| 高松市美術館収蔵品図録 1988 | 高松市美術館 | 高松市美術館 | 1988年 | |
| 芸術新潮 2005年4月号 | 水墨サイケデリック | – | 新潮社 | 2005年 |
| 方丈記 | 安良岡康作 | 講談社(講談社学術文庫) | 1980年 | |
| 曽我蕭白 | 狩野 博幸 | 新潮社 | 1997年 | |
| ニューヨーク•バーク•コレクション展 日本の美 三千年の輝き | 荒川 正明 | 日本経済新聞社 | 2006年 | |
| ボッス | ALDEASA/編 岡崎伸太郎/訳 | ALDEASA | 2003年 | |
| 北斎漫画 | 芸艸堂編集部 | 美術書出版株式会社 | 2004年 | |
| もっと知りたい 伊藤若冲 生涯と作品 | 佐藤 康宏 | 東京美術 | 2011年 | |
| 週刊 日本の美をめぐる no.1 | 視覚の魔術師 北斎 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.2 | 奇跡の出会い宗達と光悦 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.3 | 水墨画の巨人 雪舟 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.4 | 奈良の都と大仏開眼 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.5 | 横山大観 日本画の革新 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.6 | 謎の浮世絵師 写楽 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.7 | 源氏物語と貴族の暮らし | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.8 | 竹久夢二と大正ロマン | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.9 | 洗練の極地 光琳と琳派 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.10 | 歌麿 においたつ色香 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.11 | 法隆寺と聖徳太子 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.12 | 棟方志功と民衆芸術の展開 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.14 | 金と墨の長谷川等伯 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.15 | アニメのはじまり鳥獣戯画 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.17 | 旅へいざなう 広重の五十三次 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.18 | 利休•織部と茶のしつらえ | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.19 | 運慶と快慶肉体を彫る | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.20 | 岡本太郎 破壊と創造のアート | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.21 | 都のにぎわい洛中洛外図 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.22 | 仏のおしえ 円空 白隠 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.23 | 正倉院アジアの浪漫 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.24 | 岸田劉生 モダン•アートと個性 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.25 | 奇想の画家蕭白と蘆雪 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.26 | 浮世絵美人 師宣と春信 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.27 | 信貴山縁起と伴大納言絵巻 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.28 | 上村松園と美人画の系譜 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.29 | 与謝蕪村 池 大雅と文人画 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.30 | 織田信長と南蛮屏風 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.31 | 高松塚古墳と古代の造形 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.32 | 梅原 安井と昭和の画家たち | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.33 | 奇々怪々の幕末 国芳と芳年 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.34 | 竜安寺石庭と禅の文化 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.35 | 中尊寺奥州藤原氏の黄金文化 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.36 | 黒田清輝 洋画への挑戦 | – | 小学館 | 2002年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.38 | 狩野派の流れ 元信 永徳 探幽 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.39 | 空海と曼荼羅宇宙 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.40 | 日光東照宮と桂離宮 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.41 | 藤原 道真 怨霊から神へ | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.42 | 高橋由一 開国ものがたり | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.43 | 日月山水のやまと絵 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.44 | 源 頼朝 肖像の誕生 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.45 | 平等院と極楽往生 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.46 | 遊びと祭りの屏風絵 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.47 | 蒙古襲来と戦いの絵巻 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.48 | 地獄草紙と餓鬼草紙 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.49 | 異端の絵師 又兵衛と一蝶 | – | 小学館 | 2003年 |
| 週刊 日本の美をめぐる no.50 | 足利将軍と舶来趣味 | – | 小学館 | 2003年 |
| 日本美術観光団 | 赤瀬川 原平/山下 裕二/著 | 朝日新聞社 | 2004年 | |
| 週刊 日本の美をめぐる no.16 | 新たなる伝統美 東山魁夷 | – | 小学館 | 2002年 |
| ヘンな日本美術史 | 山口 晃 | 祥伝社 | 2012年 | |
| 現代美術史日本篇 | 中ザワ ヒデキ | アートダイバー | 2014年 | |
| 熱闘(バトルロイヤル)!日本美術史 | 辻 惟雄/村上 隆/著 | 新潮社 | 2014年 | |
| マンガ西洋美術史01 「宮廷」を描いた画家 | 中野京子/監修 | 美術出版社 | 2014年 | |
| マンガ西洋美術史02「宗教・神話」を描いた画家 | 中野京子/監修 | 美術出版社 | 2014年 | |
| Beyond Interaction ―メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門 | 田所 淳 / 比嘉 了/久保田 晃弘 /著 | ビー・エヌ・エヌ新社 | 2010年 | |
| 第18回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品集 | 文化庁メディア芸術祭実行委員会 | 文化庁メディア芸術祭実行委員会 | 2015年 | |
| 日本の表現力 | 文化庁メディア芸術祭事務局 | 精興社 | 2007年 | |
| デバイスアート ギャラリー | Laboratory for new media | 日本科学未来館 | 2011年 | |
| 地球を聴く | 3・11後をめぐる対話 | 坂本 龍一/竹村 真一/著 | 日本経済新聞出版社 | 2012年 |
| メモランダム 古橋悌二 | ダムタイプ ほか/企画 | リトルモア | 2000年 | |
| 科学と芸術の対話 | マルチメディア社会と変容する文化 | 浅田 彰 | NTT出版 | 1998年 |
| 科学と芸術の間 | 坂根 厳夫 | 朝日新聞社 | 1986年 | |
| テクノカルチャー・マトリクス | (ICC BOOKS) | 伊藤 俊治/監修 歌田 明弘/田村 圭子/インターコミュニケーション編集室/編 | NTT出版 | 1994年 |
| アート&テレマティークス | 新しい「美」の理論構築に向けて | ロイ・アスコット/著 藤原えりみ/訳 | NTT出版 | 1998年 |
| LIFE | fluid, invisible, inaudible… | 坂本 龍一/高谷 史郎 ほか/著 | 2007年 | |
| ICC DOCUMENTS 1997‐2000 | NTTインターコミュニケーション・センター活動の軌跡 | NTT出版 | 2001年 | |
| INTERACTION DESIGN | インタラクションデザイン | 庄野 祐輔 / 塚田有那 /著 | ビー・エヌ・エヌ新社 | 2015年 |
| 日本メディアアート史 | 馬 定延 | アルテスパブリッシング | 2014年 | |
| Mad Science | 炎と煙と轟音の科学実験54 Make:PROJECTS | Theodore Gray/著 高橋信夫/訳 | オライリー・ジャパン | 2010年 |
| Make: Electronics | 作ってわかる電気と電子回路の基礎 Make:PROJECTS | Charles Platt/著 鴨澤眞夫/訳 | オライリー・ジャパン | 2010年 |
| Raspberry Piをはじめよう | Make: PROJECTS | Matt Richardson/Shawn Wallace/著 船田巧/訳 | オライリー・ジャパン・ | 2013年 |
| 秘密の知識<普及版> | デイヴィッド・ホックニー/著 木下哲夫/訳 | 青幻舎 | 2010年 | |
| テクニウム | テクノロジーはどこへ向かうのか? | ケヴィン・ケリー | みすず書房 | 2014年 |
| メディアアートの教科書 | 白井 雅人/編 | フィルムアート社 | 2008年 | |
| ジョン・ケージ | 小鳥たちのために | ジョン・ケージ/著 | 青土社 | 1982年 |
| パターン、Wiki、XP | 時を超えた創造の原則 | 江渡 浩一郎/著 | 技術評論社 | 2009年 |
| メディア・アート創世記 | 科学と芸術の出会い | 坂根 厳夫/著 | 工作舎 | 2010年 |
| Creativity Seen/Unseen in Art and Technology | A compendium of media art performance from YCAM: 2003-2008 | 山口情報芸術センター[YCAM] | 2012年 | |
| CAMERA LUCIDA | 高谷史郎 明るい部屋 | 東京都写真美術館 | 公栄社 | 2013年 |
| PROTO ANIME CUT | Stefan Riekeles/編 | CAJA MADRID | 2002年 | |
| 夜想34 パペット•アニメーション | – | ペヨトル工房 | 1998年 | |
| 札幌本 | なんてったって札幌がいちばん。 | – | えい出版社 | 2013年 |
| エレンディラ | ガルシア=マルケス 鼓直•木村栄一訳 | 筑摩書房(ちくま文庫) | 1988年 | |
| InterCommunication No.29 | ダンス•フロンティア | – | NTT出版 | 1999年 |
| どうせダンスなんか観ないんだろ? | 激録コンテンポラリー•ダンス | 乗越たかお | NTT出版 | 2009年 |
| 舞踏大全 | 暗黒と光の王国 | 原田広美 | 現代書館 | 2004年 |
| STUDIO VOICE Vol.349 | 最終ブックリスト320 | – | インファス•パブリケーションズ | 2005年 |
| AINU ART 風のかたりべ | CONTEMPORARY AINU ART AND CRAFTS | 財団法人アイヌ文化振興•研究推進機構 | 2012年 | |
| 札幌市の昭和 | 株式会社しなのき書房 | いき出版 | 2013年 | |
| UNTILL YOU FALL INTO A DEEP SLEEP | 平川祐樹 | 美濃加茂市民ミュージアム | 2014年 | |
| アラスカの氷河 | 中谷 宇吉郎 /著 渡辺 興亜 /編 | 岩波書店(岩波文庫) | 2002年 | |
| 雪 | 中谷 宇吉郎 | 岩波書店(岩波文庫) | 1994年 | |
| 中谷宇吉郎随筆集 | 中谷 宇吉郎 /著 樋口 敬二 /編 | 岩波書店(岩波文庫) | 1988年 | |
| 科学と科学者のはなし | 寺田寅彦エッセイ集 | 池内 了 /編 | 岩波書店(岩波少年文庫) | 2000年 |
| 500m美術館 2013年度 記録集 | 創造都市さっぽろ•国際芸術祭実行委員会 | 創造都市さっぽろ•国際芸術祭実行委員会(2014/3/31) | 2014年 | |
| あなたの肖像 | 工藤哲巳回顧展 | 青森県立美術館 | 青森県立美術館 | 2014年 |
| 雪は天からの手紙 | 中谷宇吉郎エッセイ集 | 池内了 /編 | 岩波書店(岩波少年文庫) | 2002年 |
| 科学以前の心 | 中谷 宇吉郎 /著 福岡 伸一 /編 | 河出書房新社(河出文庫) | 2013年 | |
| Fujiko NAKAYA | FOG | an archive 5 | 中谷 芙二子 | プロセスアート | 2012年 |
| Dancing Ledge | Derek Jarman | Quartet Books | 1984年 | |
| 札幌アートウオーク | 谷口 雅春 | 北海道新聞社 | 2009年 | |
| わたしたちの過去に、未来はあるのか | 港 千尋 /編 | 東京大学出版会 | 2007年 | |
| 気仙川 | 畠山 直哉 | 河出書房新社 | 2012年 | |
| バチラー八重子の生涯 | 掛川 源一郎 | 北海道出版企画センター | 1988年 | |
| gen | 掛川 源一郎 | 道新出版局 | 2004年 | |
| ネイチャー・センス | 日本の自然知覚力を考える | 吉岡 徳仁 /篠田 太郎 / 栗林 隆 /著 森美術館 /編 | 平凡社 | 2010年 |
| 扉を開ける | 島袋 道浩 | リトルモア | 2010年 | |
| 風の王―砂沢ビッキの世界 | 柴橋 伴夫 | 響文社 | 2001年 | |
| LIFETEXT | 坂本 龍一 / 高谷 史郎 /著 浅田 彰 /監修 | NTT出版 | 2010年 | |
| 中谷宇吉郎の森羅万象帖 (LIXIL BOOKLET) | 福岡 伸一/ 神田 健三 / 中谷 芙二子 /編 | LIXIL出版 | 2013年 | |
| 写真分離派宣言 | 鈴木 理策 /鷹野 隆大 / 松江 泰治 /清水 穣 /倉石 信乃 /著 | 青幻舎 | 2012年 | |
| 宮永愛子作品集 空中空(なかそら) | 宮永 愛子 | 青幻舎 | 2012年 | |
| 『じぶんを切りひらくアート 違和感がかたちになるとき』 | 石川 直樹 / 下道 基行 / いちむらみさこ / 遠藤 一郎 / 志賀 理江子 / 山川 冬樹 / 高嶺 格 / 三田村 光土里 /著 | フィルムアート | 2010年 | |
| JP-01 SPK TAIJI MATUE | 松江 泰治 | 赤々舎 | 2014年 | |
| 中谷宇吉郎 雪の物語 | 中谷宇吉郎 雪の科学館 | 十月社 | 1994年 | |
| TERRILS | NAOYA HATAKEYAMA | Taka Ishii Gallery | 2011年 | |
| プロジェクト FUKUSHIMA! | 2011/3.11-8.15 いま文化に何ができるか | 磯部 涼 | K&Bパブリッシャーズ | 2011年 |
| 天から送られた手紙 | 写真集 雪の結晶 | 中谷宇吉郎 雪の科学館 | プロセスアート | 1999年 |
| 雪と氷との対話 | 芸術と科学における観察/イマジネーション | The Natural History Museum of Latvia Riga | The Natural History Museum of Latvia Riga | 2006年 |
| トリエンナーレはなにをめざすのか | 都市型芸術祭の意義と展望 | 吉田 隆之 | 水曜社 | 2015年 |
| Cognitive Cooking with Chef Watson | Recipes for Innovation from IBM & the Institute of Culinary Education | Pennie Rossini 編 | Sourceooks Inc | 2015年 |
| 芸術批評誌 REAR 第2号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2003年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第3号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2003年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第7号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2004年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第8号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2004年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第9号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2005年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第12号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2005年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第13号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2006年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第14号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2006年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第16号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2007年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第17号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2007年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第18号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2008年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第20号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2009年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第22号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2010年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第23号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2010年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第24号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2010年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第25号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2011年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第27号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2012年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第28号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2012年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第29号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2013年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第30号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2013年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第31号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2014年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第32号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2014年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第33号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2014年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第34号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2015年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第35号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2015年 | |
| ABSTRACT MAP, CONCRETE TERRITORIES | あいまいな地図、明確なテリトリー | 狩野 哲郎 | モエレ沼公園 | 2014年 |
| 第9回 shiseido art egg 展 カタログ | – | 資生堂 | 2015年 | |
| 美術手帖 2015 12 | スター・ウォーズの芸術学 | – | 美術出版社 | 2015年 |
| 美術手帖 2016 1 | 特集 村上隆 | – | 美術出版社 | 2016年 |
| Beyond the Display | 21世紀における、現象のアートとデザイン | 岩坂 未佳 | ビー・エヌ・エヌ新社 | 2015年 |
| 反重力 Antigravity | 豊田市美術館 | 青幻舎 | 2013年 | |
| ユーモアと遊びの政治学 | 服部 浩之 編 | 青森公立大学 国際芸術センター青森[ACAC] | 2015年 | |
| あそびのつくりかた | 国枝 かつら 編 | 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/公益財団法人ミモカ美術振興財団 | 2014年 | |
| HAND SHADOWS 影絵動物園 | 陸の動物 | ムジカ | あすなろ書房 | 1995年 |
| ワタノハスマイル | 笑顔になったガレキたち | 犬飼とも/ワタノハキッズ | 青幻舎 | 2013年 |
| 500m美術館 2014年度 記録集 | 創造都市さっぽろ•国際芸術祭実行委員会 | 創造都市さっぽろ•国際芸術祭実行委員会 | 2015年 | |
| 学校では教えてくれない音楽 | 大友 良英 | 岩波書店(岩波新書) | 2014年 | |
| クロニクルFUKUSHIMA | 大友 良英 | 青土社 | 2011年 | |
| シャッター商店街と線量計 | 大友良英のノイズ原論 | 大友 良英 | 青土社 | 2012年 |
| MUSICS | 大友 良英 | 岩波書店 | 2008年 | |
| ENSEMBLES | 大友 良英 | 月曜社 | 2009年 | |
| 美術手帖 2016 2 | 特集 浦沢直樹 | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2016 3 | 特集 超絶技巧 | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2016 4 | 特集 メンズ・ヌード | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2016 5 | 特集 伊藤若冲 | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2016 6 | 特集 コンテンポラリー・アート・プラクティス | 美術出版社 | 2016年 | |
| POST-OFFICE | ワークスペース改造計画 | 岸本章弘/仲隆介/中西泰人/馬場正尊/みかんぐみ | TOTO出版 | 2006年 |
| R THE TRANSFORMERS | 馬場正尊/原田幸子 編 | R-book製作委員会 | 2002年 | |
| Casa BRUTUS 2004年2月号 | A CENTURY OF ISAMU NOGUCHI | マガジンハウス | 2004年 | |
| Casa BRUTUS 2004年9月号 | PRESERVE MODERN ARCHITECTURE IN JAPAN | マガジンハウス | 2004年 | |
| 美術手帖 2016 7 | 特集 2・5次元文化 | 美術出版社 | 2016年 | |
| 越後妻有民俗泊物館 | 深澤 孝史 | 現代企画室 | 2016年 | |
| 湿った犬トロピカル | 2015年 | |||
| 美術手帖 2016 8 | 特集・キャラクター生成論 | 美術出版社 | 2016年 | |
| 六甲ミーツ・アート 芸術散歩2013 | 坂本浩章/高見沢清隆/内藤紫都 | 六甲観光株式会社 | 2013年 | |
| TARO賞の作家Ⅱ | 開館15周年 | 大巻伸嗣/タムラサトル/天明屋尚/藤井健仁/ヤマガミユキヒロ | 川崎市岡本太郎美術館 | 2014年 |
| 江戸を遊ぶ-「ないまぜや!」鶴屋南北 | すみだ川アートプロジェクト2013 | 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団 | 2014年 | |
| re:framing-表情の空間 | 京都芸術センター春まつり《re:framing》 | 横内賢太郎/ヤマガミユキヒロ/仙石彬人 | 京都芸術センター | 2013年 |
| 窓の外、恋の旅。-風景と表現 | art trip vol.01 | 芦屋市立美術博物館 | 2014年 | |
| テンプス・フーギット-大山崎山荘とヤマガミユキヒロの視点 | アサヒビール大山崎山荘美術館 | 2015年 | ||
| GRACE ISLANDS-南大東島、北大東島 | 大友真志 | KULA | 2011年 | |
| photographers’ gallery press no.8 | photographers’ gallery | 2009年 | ||
| 平成27年度[第19回] 文化庁メディア芸術祭 | 受賞作品集 | 文化庁メディア芸術祭実行委員会 | 2016年 | |
| 美術手帖 2016 9 | 特集・#photograph | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2016 10 | 特集 サルバドール・ダリ | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2016 11 | 特集 ZEN | 美術出版社 | 2016年 | |
| OPEN GATE Photo Book | 国際交流基金アジアセンター | 2016年 | ||
| 美術手帖 2016 12 | 特集 あなたの知らないニューカマーアーティスト100 | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2017 1 | 特集 Rhizomatiks | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2017 2 | 特集 アウトサイダー・アート | 美術出版社 | 2016年 | |
| 美術手帖 2017 3 | 特集 草間彌生 | 美術出版社 | 2017年 | |
| 美術手帖 2017 4 | 特集 池田学 | 美術出版社 | 2017年 | |
| 美術手帖 2017 5 | 特集 坂本龍一 | 美術出版社 | 2017年 | |
| ASIAN MEETING FESTIVAL 2016 | P3 art and environment | 2017年 | ||
| 美術手帖 2017 6 | 特集 SIGNALS! | 美術出版社 | 2017年 | |
| 東京スープとブランケット紀行「お迎えの時」 | 羊屋白玉/監修 伊藤馨/宮原清美/齋藤優衣/編 | アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団) | 2017年 | |
| 遥かなる他者のためのデザイン | 久保田晃弘の思索と実装 | 久保田 晃弘 | ビー・エヌ・エヌ新社 | 2017年 |
| 音楽と美術のあいだ | 大友 良英 | フィルムアート社 | 2017年 | |
| KIITOアーティストインレジデンス2016東方悠平ドキュメントブック | TENGUBUCKS Café in Kobe | デザイン・クリエイティブセンター神戸 | 2017年 | |
| Kinosaki International Arts Center Program 2017-2018 | 城崎国際アートセンター | 2017年 | ||
| SHIRETOKO!SUSTAINABLE | 海と、森と、人。 | 知床斜里町観光協会/斜里町 | 2017年 | |
| アースダイバー | 中沢新一 | 講談社 | 2005年 | |
| S-AIR 2016 RESIDENCY PROGRAMMES | 特定非営利活動法人 S-AIR | 2017年 | ||
| 美術手帖 2017 7 | 特集 アートフェスティバルを楽しもう! | 美術出版社 | 2017年 | |
| 完全コンプリートガイド 札幌へアートの旅 | 札幌国際芸術祭2017公式ガイドブック | マガジンハウス | 2017年 | |
| 美術手帖 2017 8 | 特集 荒木経惟 | 美術出版社 | 2017年 | |
| 美術手帖 2017 9 | 特集 川島小鳥 | 美術出版社 | 2017年 | |
| 美術手帖 2017 10 | 特集 新しい食 | 美術出版社 | 2017年 | |
| 美術手帖 2017 11 | 特集 GENDER IS OVER!?性をめぐるアートと想像力 | 美術出版社 | 2017年 | |
| 芸術批評誌 REAR 第40号 | リア編集同人 | リア制作室 | 2017年 | |
| 東京スープとブランケット紀行『青ヶ島』 | 羊屋白玉/監修 伊藤馨/宮原清美/編 | 東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団) | 2015年 | |
| 東京スープとブランケット紀行『ためらって、さまよって、とむらい』 | 羊屋白玉/監修 伊藤馨/宮原清美/齋藤優衣/編 | アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団) | 2016年 | |
| 組織から考える継続する仕組み | “アート”と“社会”が長く付き合うためのインフラづくり | 帆足亜紀/森司 執筆 大谷薫子 編集 | 公益財団法人東京都歴史文化財団東京文化発信プロジェクト室 | 2014年 |
| 美術手帖 2017 12 | 特集 これからの美術がわかるキーワード100 | 美術出版社 | 2017年 | |
| 美術手帖 2018 1 | 特集 バイオ・アート | 美術出版社 | 2018年 | |
| 美術手帖 2018 2 | 特集 テレビドラマをつくる | 美術出版社 | 2018年 | |
| 美術手帖 2018 3 | 特集 言葉の力。 | 美術出版社 | 2018年 | |
| 中崎透×青森市所蔵作品展 シュプールを追いかけて | 青森公立大学国際芸術センター青森 | 2014年 | ||
| 札幌国際芸術祭2017 開催報告書 | 札幌国際芸術祭実行委員会 | 2018年 | ||
| 札幌国際芸術祭2017 事業評価報告書 | 札幌国際芸術祭実行委員会 | 2018年 | ||
| 美術手帖 2018 4・5 | 特集 アート・コレクティブ | 美術出版社 | 2018年 | |
| ぼくはこんな音楽を聴いて育った | 大友良英 | 筑摩書房 | 2017年 | |
| OPEN GATE 2017 photo book | Sachiko M and Asian Sounds Reseach | 国際交流基金アジアセンター、P3 art and environment | 2018年 | |
| 500m美術館 2015年度 記録集 | 札幌市観光文化局 国際芸術祭担当部 | 2016年 | ||
| 芸術祭ノート | 港千尋 | アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団) | 2018年 | |
| 東南アジアリサーチ紀行 | 東南アジア9カ国・83カ所のアートスペースを巡る | 小川希 | アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団) | 2018年 |
| YCAM BOOK 山口情報芸術センター | Yamaguchi Center for Arts and Media [YCAM] | Yamaguchi Center for Arts and Media [YCAM] | 2018年 | |
| 美術手帖 2018 6 | 特集 アートと人類学 | 美術出版社 | 2018年 | |
| 美術手帖 2018 8 | 特集 ポスト・パフォーマンス | 美術出版社 | 2018年 | |
| 500m美術館 2016年度 記録集 | 札幌市市民文化局文化部国際芸術祭担当 | 2018年 | ||
| グリーンランド:中谷芙二子+宇吉郎 | エルメスジャポン株式会社 | 2017年 | ||
| 東京アートポイント計画 2009-2016 実績調査と報告 | アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団) | 2018年 | ||
| 港まちづくり協議会 2017年度報告書 | 港まちづくり協議会 | 2018年 | ||
| やってみる、たちどまる、そしてまたはじめる | アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団) | 2018年 | ||
| 城崎国際アートセンター 2015年度 プログラム | 城崎国際アートセンター(KIAC) | 2015年 | ||
| アイヌ語地名を地形で巡るシラオイ、ノボリベツ記録集 | 一般財団法人アイヌ民族博物館 | 2017年 | ||
| よむ暮らしかた冒険家 001 | 暮らしかた冒険家 | 2017年 | ||
| 北海道双書 北海道演劇史稿 | 北海道教育委員会 | 1973年 | ||
| 美術手帖 2018 10 | 特集 上海アートシーン | 美術出版社 | 2018年 | |
| アートはまちをすくわない? Does Art Really Help Save Our Community? | 松田 愛、西島 治樹 編 | 国立大学法人 富山大学芸術文化学部 | 2018年 | |
| 美術手帖 2018 12 | 特集 アート×ブロックチェーン | 美術出版社 | 2018年 | |
| wro art center | WRO Center for Media Art Foundation | 2018年 | ||
| 美術手帖 2019 2 | 特集 みんなの美術教育 | 美術出版社 | 2019年 | |
| 美術手帖 2019 4 | 特集 100年後の民藝 | 美術出版社 | 2019年 | |
| 事務局のクリエイティビティ | アートエリアB1・ラボカフェスペシャル | 松田 愛、西島治樹 編 | 国立大学法人 富山大学芸術文化学部 | 2018年 |
| シヌイェから見るアイヌの生活 /Life style of Ainu Sinuye | シヌイェ研究会 編 | シヌイェ研究会 | 2019年 | |
| AIR CAMP 2017 in 陸前高田「生活と創造」 アーティスト・イン・レジデンス事業 人材育成キャンプ&フォーラム アジア | 松田仁央 編 | 特定非営利活動法人S-AIR | 2018年 | |
| アートは、地球をおいしくする 地域力を高めるアートマネジメント人材育成事業 空知遊覧2018報告書 | 北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツビジネス専攻、松田仁央 編 | 北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツビジネス専攻 | 2019年 | |
| Annual Report 2017/2018 2017年度活動記録集 | 橘匡子、松田仁央 編 | 特定非営利活動法人S-AIR | 2018年 | |
| ウイマㇺ文化芸術プロジェクト 2018年度活動記録集 | 松田仁央 編 | ウイマㇺ文化芸術プロジェクトtd> | 2019年 | |
| 好奇心が未来をつくる | ソニーCSL研究員が妄想する人類のこれから | ソニーコンピュータサイエンス研究所 編 | 祥伝社 | 2019年 |
| アートプロジェクトを紡ぐ | 伝える・ひらく・つなげるためのヒント集 | アサダワタル 他著/坂本有理 他編 | アーツカウンシル東京 | 2019年 |
| Tokyo Art Research Lab 2010-2017 実績調査と報告 | 大澤寅雄 吉澤弥生 著/佐藤李青 編 | アーツカウンシル東京 | 2019年 | |
| 東北の風景をきく FIELD RECORDING vol.2 | 特集 表現の水脈をたどる | 佐藤李青 川村康子 嘉原妙 | アーツカウンシル東京 | 2018年 |
| これからの文化を「10年単位」で語るために | 東京アートポイント計画 2009-2018 | 大内伸輔 佐藤李青 坂本有理 著 | アーツカウンシル東京 | 2019年 |
| 美術手帖 2019 6 | 特集 80年代★日本のアート | 美術出版社 | 2019年 | |
| アートプロジェクトの現場で使える27の技術 | 坂本有理 坂田太郎 及位友美 著/佐藤恵美 編 | アーツカウンシル東京 | 2017年 | |
| 五十嵐淳/状態の表示 | 五十嵐淳建築設計事務所 編著 | (株)彰国社 | 2011年 | |
| 齋藤秀三郎 銅版画集 | 仙頭利通 監修/栗山勇 編 | 行光出版 | 2017年 | |
| 北海道 木彫りの熊の考察 | 山里稔 編著 | (有)かりん舎 | 2014年 | |
| 怪物君 | 吉増剛造 | (株)みすず書房 | 2016年 | |
| KIKOE | scenes | Chikara Iwai | Word Public | 2009年 |
| 知床半島 | 石川直樹 著/仮屋志 編 | 北海道新聞社 | 2017年 | |
| ナムジュン・パイク 2020年 笑っているのは誰 ?+?=?? | ワタリウム美術館 編著 | (株)平凡社 | 2016年 | |
| WRO ART CENTER | WRO ART CENTER | 2018年 |


